東葛と漫画その他趣味blog

主に東葛地方の事、漫画の事を中心とした情報を呟きます 柏や流山などについても少し呟きます

野田市に倉庫が多い理由

f:id:Mahirox:20210827170845j:image

こんにちは。

今回は野田市の物流倉庫が多い理由について探っていきたいと思います。

 

1.野田市の交通

かつて有料道路などはありましたがそれは全て廃止されました。

そして野田市には高速道路がありません。

なのに何故物流倉庫が多くあるのか。

それは

 

野田市の行ける町の広さです

 

現在道路を用いて行ける市町村は、

千葉県 柏市流山市
茨城県 坂東市常総市五霞町・境町
埼玉県 幸手市吉川市春日部市松伏町

(隣接している杉戸町守谷市は直接は行けない為除く。)

 

若干多い感じがしますね。

また柏インター、流山インター、岩槻インターなどが近くにあり、都市方面や北関東へのアクセスが恵まれています。

 

2.土地

野田市は土地や空き地が多い為作りやすいのだと考えました。

特に野田市船形⦅現在 泉(地区名)⦆では土地が多く余っていた為当初はショッピングモール(イオンモール野田?)が出来る予定でしたが近辺の市の商業施設進出(イオンモール春日部・ららぽーと柏の葉等)や景気状況を見て計画は凍結されました。

 

その後、大型の倉庫と一部商業施設(スポーツデポ他)が出来上がりました。

f:id:Mahirox:20210826184113j:image

f:id:Mahirox:20210826184121j:image

因みに地区的には蕃昌(北部地区)ですが、ムー大陸・ミスターパチンコ野田店跡地にこのような倉庫が出来るらしいです(完成は2023年頃)

f:id:Mahirox:20210826184435j:image

 

3.まとめ

今回の事をまとめると

  1. 野田市の交通の利便性が高い
  2. 使える土地が多くある

この2点から野田市は倉庫が多い事がわかります。

 

歴史を辿れば江戸川・利根川利根運河という河川での運搬(河川舟運)にも非常に恵まれていたので昔から物流に関しては非常に良い街だと思います。

 

個人的には倉庫より何か1つショッピングモールを作って欲しいです。

前更地なったコカ・コーラ株式会社の跡地ならありそうですね。(可能性的には倉庫の方が高い)

 

 

今回は以上です。

 

不備があればコメントお願いします。

 

野田市公式ホームページ

 

おまけ

野田市の魅力を紹介しているチャンネルです。

是非ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

全力あのんちゃんネル - YouTube